みーの医学

2016年3月に110回医師国家試験に合格しました.医療従事者のためのWebサービスであるLafLaboの開発者です.

少彦名神社の神農祭でオレンシア

先日,少彦名神社の神農祭に行き,お参りをしてきました.

少彦名神社は,日本の薬祖神である少彦名命(すくなびこなのみこと)を祀ってある神社です.1年に1度,神農祭というお祭りがあり,くす玉飾りや献灯提灯が飾られて,屋台で賑わいます.

神社の入り口は,たくさんの人で混雑していました.

f:id:atsuhiro-me:20151122234025j:plain:w300

神社でお参りをしました.

f:id:atsuhiro-me:20151122234029j:plain:w300

箱がたくさんぶら下がっているなとよく見てみると,薬の箱でした.さすがは薬祖神です.

f:id:atsuhiro-me:20151122234033j:plain:w300

オレンシア(アバタセプト; CTLA-4阻害剤)がどっさり.関節リウマチが治りますように,という奉納かな.

f:id:atsuhiro-me:20151122234036j:plain:w300

最近のゆるキャラブームで,神農祭にもゆるキャラがいました.「神農さま」という名前だそうです.なぜか隣には,大阪科学技術館の「テクノくん」もいました.よく見ると「神農さま」には熊みたいな耳があり,かつ,人みたいな耳もあるようです.たくさんの人の願いが聞こえるように耳が4つあるのか,はたまたかわいいからクマ耳をつけただけなのかはわかりません.

f:id:atsuhiro-me:20151122234038j:plain:w300

というわけで,方向性はよくわからないけれど,とりあえず薬と疾患にご利益がありそうなお祭りでした.