みーの医学

医学生の「みー」が,医学に関してまとめています. 2016年3月に110回医師国家試験に合格しました.

このブログでは,みー(=運営者)は医学的助言を一切おこなっていません.情報の利用は自己責任でお願いします.間違いや意見がありましたら,該当記事のコメント欄に書き込んでください.

トップ / 記事一覧 / カテゴリ / はじめに / ゴロ合わせ一覧

国試直前にmediLinkアプリが不具合多発!

Year Noteやレビューブックなど,メディックメディアの教科書にはなにかとお世話になっています.

国試直前の不具合

国試直前のこの時期(2016.1.12)にmediLinkアプリがアップデートされたのですが,不具合が多発しています.mediLinkアプリに依存して勉強していた人は大打撃です.特に,マーカーとメモが消える不具合はいただけないです.みーのマーカーとメモもしっかりと削除されていました.

iOSのバックアップから復元機能を使えばいいと思ったのですが,原因が新バージョンのアプリにあるため,Appleの仕様でmediLinkアプリの過去のバージョンが手に入らない以上どうしようもないのが現状です.技術的にはiOSデバイスを復元して脱獄し,iFileなどでmediLinkアプリのデータを発掘することも可能なのですが,時間と手間が非常にかかるので,みーは諦めました.

mediLinkからのメールを引用します.

平素は「mediLinkアプリ」をご利用いただき、ありがとうございます。 1月12日(火)にリリースいたしました 「iOS版mediLinkアプリver.2.1.0」につきまして、 重大な不具合が発生しております。 ご利用の皆様には多大なるご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。 アップデート後に発生している不具合の具体的内容と対応状況につきまして、 以下にまとめさせていただきます。

<メモ、マーカー、ブックマークのデータ保持に関するお詫び>

Evernote同期をせずにアプリを削除された場合、 「イヤーノートアプリ」「レビューブックアプリ」上で記録された メモ、マーカー、ブックマーク(以下、「メモ等」)のデータが消えてしまうことがございます。 メモ等は、Evernote同期をしない状態だと端末内のみに保存されます。 このため、アプリを削除することによってメモ等のデータも削除されてしまいます。 本仕様につきまして、お知らせが行き届かずご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。 今後、より保全性の高い仕様変更を検討させていただきます。

<修正版のアップデート時期に関するお詫び>

以下でご説明する不具合対応のなかで、アプリ改修が必要な項目がございます。 改修は、アプリのバージョンアップで反映されますが、 改修版のリリース前に2週間ほどの審査期間が必要になってしまいます。 このため、修正版のリリース時期が1月末~2月初旬になる見込みでございます。 特に第110回医師国家試験を控えている方々には 大変なご迷惑をおかけし、本当に申し訳ございません。

<<不具合1>>

アプリにログインできなくなった。 <原因> アップデートにより別の端末と認識されることで、端末の台数制限に引っかかる。 再インストールの際にも別の端末と認識されてしまう。 <対応> 1月12日に全アカウントの端末登録情報を解除いたしました。 その後、端末制限でログインできない旨のお問い合わせに対し、個別に端末解除対応させていただいております。 アプリ改修後、次回アップデート(1月末ごろ)で改善予定でございます。

<<不具合2>>

Evernote同期の不調。マーカーが引けない。ノートブックボタンを押しても反応しない。 <原因> EvernoteとmediLinkアプリ間でやり取りするデータ形式の不具合。 <対応> アプリ改修後、次回アップデート(1月末ごろ)で改善予定でございます。

<<不具合3>>

串刺し検索で、「レビューブック」が引っかからない。 検索結果から飛んだ先の表示がおかしい。 <原因> アプリ上でコンテンツデータを確認できないことがあったため。 <対応> アプリ改修後、次回アップデート(1月末ごろ)で改善予定でございます。

<<不具合4>>

「レビューブック」が異様に重い。 <原因> 「QBオンライン」との連携機能で高負荷状態になってるため。 <対応> アプリ改修後、次回アップデート(1月末ごろ)で改善予定でございます。

<<不具合5>>

ログインするたびに全コンテンツデータをダウンロードしなおさないといけない。 <原因> データ保持形式の不具合。 <対応> アプリ改修後、2月中旬ごろのアップデートで改善予定でございます。

<<不具合6>>

「内科専門医試験Quick Check」にアクセスすると 「QB onlineにログインしていないか、シリアルが登録されていません」 というメッセージが表示される。 <原因> 調査中ですが、「イヤーノートアプリ」のみを所有されている方の間で生じている不具合の可能性がございます。 <対応> アプリ改修後、2月中旬ごろのアップデートで改善予定でございます。

取り急ぎ、多くお問い合わせいただいている項目についてご報告いたしました。 これら以外で対応中の項目もございます。 対応状況につきましては、引き続き、メールおよびmediLinkサイトのお知らせ http://www.medilink-study.com/user_data/news.php で随時ご報告いたします。

重ね重ね、このたびのアップデートで多大なるご不便、ご迷惑をおかけいたしましたこと、 深くお詫びいたします。 また、事実関係の確認と対応に手間取ったことでご連絡が遅れたことにつきましても、 重ねてお詫びいたします。

(引用終わり.スタイル編集あり)

こういうのは公式サイトで情報提供するのが普通だと思うのですが,2016.1.14現在そういった不具合の報告はなく,メール連絡のみとなっています.

mediLink | お知らせ

https://www.medilink-study.com:443/user_data/news.php - 2016年1月14日 16:05 - ウェブ魚拓

上記の説明に違わず,みーのmediLinkアプリも,メモとマーカーが消え,コンテンツのダウンロードダイアログが繰り返し表示され,とても使い物にならないものになっています.

アプリのアップデートを国家試験終了後に行う心遣いがメディックメディアには必要だったと思うみーでした.

と不平を言いましたが,実はみーはm2plusのアプリのYNやレビューブックで勉強しているので個人的にはあまり大きな問題はないのです.mediLinkアプリのQBオンラインとYear Noteがリンクする機能が便利で使っていただけなので,現在はブラウザーからのアクセスに切り替えて勉強しています.

バックアップの重要性

mediLinkアプリはEvernoteと連帯できる機能がありますが,メールを読む限りこれがバックアップに相当するもののようです.ただし,以前からの説明文にはこのような説明はどこにもなく,あくまでも複数端末でメモを共有するための手段としてしか紹介されていません.

f:id:atsuhiro-me:20160114163142p:plain

この点,m2plusのアプリは優秀です.iOSのバックアップから簡単にマーカー情報を復元することができるからです.

hio-manma.seesaa.net

電子教科書は検索やマーカーなど非常に便利ですが,一度こういった不具合が発生すると致命的なのだなと痛感しました.m2plusのアプリは非常に安定しているので,おすすめです.

applicationstore.m2plus.com