みーの医学

2016年3月に110回医師国家試験に合格しました.医療従事者のためのWebサービスであるLafLaboの開発者です.

レジナビフェア2017

本日,レジナビフェアに参加してきました.

www.residentnavi.com

新専門医制度がスタートするのかどうなのか,何も決まっていない状態での病院説明会なので,あまり期待をせずに行きましたが,やはり残念でした.

みー:「後期研修のプログラムはどのようなものでしょうか?」

担当者:「まだ正式には決まっていないけど,去年のならこんな感じだね.」

みー:「3年間のうち1年間は別の病院に行かなければいけませんが,貴院のプログラムではどちらの病院に伺うことになりますか?」

担当者:「まだ正式には決まっていないけど,うちはxxx病院と提携しているよ.」

みー:「貴院に応募するにはどうすればよいでしょうか?」

担当者:「まだ正式には決まっていないけど,採用試験の日程などはそのうちホームページで案内するので,定期的に確認してもらえるかな.」

みー:「お給料はいくらぐらいでしょうか?」

担当者:「まだ正式には決まっていないけど,去年の先生はxxx万円の手取りだそうだよ.」

病院の担当者も,説明に苦労している印象でした.

また,レジナビフェアのスタッフに,例年配布しているヴォーカ(後期研修病院一覧の冊子)を下さいとお願いしてみました.

f:id:atsuhiro-me:20170604190939j:plain:w300 *1

「去年から新専門医制度が始まるかどうか迷走していて,2015年度版から改定していませんが,こちらでよろしければ差し上げます.この時期の病院選びは辛いですよね.」という辛いお言葉をいただきました.

新しい情報が何も得られなかった病院説明会でした.1時間ほどで早々に切り上げ,家に帰ったみーでした.