みーの医学

2016年3月に110回医師国家試験に合格しました.医療従事者のためのWebサービスであるLafLaboの開発者です.

MilliQを飲んでみた

ちょっとした機会にMilliQを飲んでみました.

味はしないというか水の味がしました.これ以上でも以下でもありません.みー的には思ったより美味しかったです.

コップ2杯(約400mL) を一度に飲みましたがお腹が痛くなることもなく特に身体的な変化はありませんでした.まったくなんの問題もない普通の水でした.

もしも研究室で実験をしている最中に地震がきて部屋に閉じ込められ飲むものがMilliQしかない!という状況になっても大丈夫であることがわかりました.

q.hatena.ne.jp

によるとMilliQを飲むとダメであるという意見が大半となっておりますが実際に飲んで大変なことになったという体験談はありません.MilliQを飲むと体に悪いというの都市伝説か教育的なことわざのようなものだと思います.おそらく昔の偉い先生が生徒から「MilliQを飲んでいいか?」と聞かれ実験室で遊んではいけないという教育的な観点から「MilliQは体に良くない」と脅かしたのでしょう.机上の空論で議論するよりもまず自分でやってみよとみーは思いました.

みーの仮説ですがMilliQが体に悪いとされるのはイオンなどがまったく溶けていないからだとされています.MilliQを飲んだ場合まずMilliQは口の中にある様々な化合物に触れそれらを溶かします.するとMilliQはもはや純粋ではなくなってしまうので問題がないのだと思われます.

もちろんMilliQの装置が実験の試薬などで汚染されている場合は体に影響があるかもしれません.

ちなみにMilliQのサイト: http://www.millipore.com/lab_water/clw4/faq&country=jp⟨=ja#6\ にはMilliQは飲んではいけないと書かれています.MilliQを飲む際はあくまでも自己責任でお願いします.