みーの医学

2016年3月に110回医師国家試験に合格しました.医療従事者のためのWebサービスであるLafLaboの開発者です.

視覚障害と失明の原因疾患 まとめ

視覚障害や失明の資料を見ていると,糖尿病網膜症が最大の原因だ!という資料といやいや緑内障が最大の原因やねんで!という資料が見受けられたので,整理をしてみました.

視覚障害の原因疾患は以下のようになっているそうです.

順位 1988年 2001-2004年
1 糖尿病網膜症 緑内障
2 白内障 糖尿病網膜症
3 緑内障 網膜色素変性症
4 網膜色素変性症 黄斑変性症
5 高度近視 高度近視
6 黄斑変性症 白内障

昔は糖尿病網膜症が1位だったようですが,今は緑内障がトップみたいです.緑内障怖いですね.白内障がかなり順位を落としています.治療法が進んだのでしょう.

失明の主原因疾患は以下のようになっているそうです.黄斑変性症が4位から6位に下降している以外は視覚障害と同じです.

順位 2001-2004年
1 緑内障
2 糖尿病網膜症
3 網膜色素変性症
4 高度近視
5 白内障
6 黄斑変性症

中江公祐 他 わが国における視覚障害の現状 厚生労働科学研究研究費補助金 難治性疾患克服研究事業 網脈絡膜萎縮・視神経萎縮に関する研究 平成17年度 総括・分担研究報告書 pp.263-267より

視覚障害は当時の最近一年間の視覚障害新規認定者から順位をつけたそうで,失明は1級視覚障害のことを意味するみたいです.

ちなみにこの資料は 厚生労働省研究成果データベース http://mhlw-grants.niph.go.jp/index.html から観覧可能です.