みーの医学

2016年3月に110回医師国家試験に合格しました.医療従事者のためのWebサービスであるLafLaboの開発者です.

「もう半分しかない」のか「まだ半分ある」のか

コップに半分の水が入っているのを見て,「もう半分しかない」と感じるか「まだ半分ある」と感じるかで,マイナス思考かプラス思考かを判断するのは有名な話です.*1

尿検査異常を指摘され,慢性糸球体腎炎が疑われている患者さんが,腎生検*2をするために入院しました.腎生検を行うメリットを患者さんが質問したところ,指導医は「腎生検を行ったからといって,原因が特定され治療によって完治すること保証することはできませんが,腎生検を行うことによって原因が特定されて有効な治療を開始できる可能性があります.治療可能である可能性が残っているのに検査をせずに治療を行わないのはとてももったいないことだと私は思います.したがって腎生検をお勧めしています.」と説明しました.患者さんは笑顔で納得されました.

まさに,「まだ半分あるよ」という意味の説明です.しかし,世の中には「もう半分しかない」と考える患者さんもいるので,最終的には患者さんが判断するべきです.インフォームド・コンセントは難しいなと感じました.

*1:https://www.pmi-japan.org/topics/cat613/19.php

*2:針で腎臓の組織を取り出す検査.侵襲性がある検査なので,インフォームド・コンセントが必要.