みーの医学

2016年3月に110回医師国家試験に合格しました.医療従事者のためのWebサービスであるLafLaboの開発者です.

みーの今後

「みーの初期研修」はもうすぐ2周年を迎えます.すなわち,みーは今月で初期研修を修了するわけです.

報告ですが,みーは,血液内科を専攻することにしました.

初期研修の大きな目的は,一生を捧げる診療科に出会い,決意することだと思っています.学生時代のクリニカルクラークシップや病院見学では,指導医からその診療科のよいところをアピールされるため,どうしてもバイアスがかかります.研修医として実際に働いてみて,診療科のよいところと悪いところに触れることで,将来の進路を決断できるのだと思います.

みーはそういう診療科に出会えました.それが血液内科です.血液内科というと,重症の患者さんと長い期間お付き合いする根気強い診療科というイメージが一般的かと思います.みーはそれが楽しいと感じました.やりがいを感じました.

初期研修を修了するにあたって,今の気持ちを記しました.この初心を忘れないための自分用メモと報告を兼ねた記事です.

今後もブログは続けていくつもりです.お付き合いの程よろしくお願いいたします.